カテゴリ:●日常( 921 )

2017年 02月 22日
新設ラグビー部!
トロンモン母さんがまたまたヘンテコなのを編み編み。
作ったのはヘッドギア。
…お耳出ますけどね。

f0202170_96253.jpg














ということで、ラグビー部設立!
監督トロン、部員モンです。

f0202170_98255.jpg













さっそく朝練〜。
朝練は眠いね。

f0202170_992052.jpg













監督と部員1名なのでなかなか練習になりません。

f0202170_910677.jpg

 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2017-02-22 08:12 | ●日常
2017年 02月 18日
できた!
試行錯誤のワンコスヌード。
小さいかな〜?と思っても着用して1時間も経つと伸びてちょうどいいサイズになっていたり。
難しいですなぁ。

f0202170_2374122.jpg













マッチは要りませんか〜?になってしまうワンコスヌード。
普段は人間同様、首に巻いて使っています。

f0202170_2395186.jpg













写真を撮っているとモンの様子がなーんか怪しい…

f0202170_23114520.jpg













退屈だったモンはおもちゃを持ってきて
モンの作品を披露!

f0202170_23125489.jpg













モン先生、完成したのですね。

f0202170_23135331.jpg












自分の好きなもので気を惹きたくて堪らないモン。
いろいろ考えたのね〜。

f0202170_23144823.jpg

 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2017-02-18 23:16 | ●日常
2017年 02月 15日
つくる。

編み込み模様のスヌードを編んだので
記念写真をとモンにスヌードを試着。
お気に入りの赤いおもちゃをくわえたまま
スヌードのトンネルを潜り目の前に自分で置いて
ポーズを決めています。

f0202170_033986.jpg













別の日。
久しぶりにがんづき作り。
ほわほわに蒸し上がりました。
上にくるみを乗せたのですが
和くるみを割るのが手間だな…とローストの洋くるみを使ったのですが
うーん…ないな。
やはりシンプルなものほど素材は大事。

…そしてクッキングペーパーを綺麗にセットする丁寧さも必要。
外側がガッタガター!

f0202170_0334518.jpg













粗熱をとってカット。
四角くカットしたけど丸く蒸したとき実家ではショートケーキみたいにカットしてたっけ!?
あんなに大きながんづきだけど翌日の夜には無くなっていました!
黒砂糖200グラムも使っているよー!!

f0202170_0391019.jpg













またまた別の日。
喪中だったのでいただいた寒中見舞いのお返事を。
プリンタで印刷した手作りハガキに近況を書いてお気に入りの切手をペタリ。


わー!!!!!


ブルーナの可愛いな〜とか子供が好きそうだからプーさんのにしよ〜など
デザインだけ見てて82円切手を貼ってた!!!!!!
大慌てで剥がしなんとかセーフ(!?)

f0202170_0451729.jpg

 
 
 
 
  
手紙やハガキはいただくのも送るのも好きだな〜と改めて感じました。
機会はめっきり…というか殆どないのですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2017-02-15 00:52 | ●日常
2017年 02月 10日
思いのままに
とある日の公園散歩。

f0202170_2321914.jpg













公園を猛ダッシュで走り回りたいよー。
のアピールでしょうか?リードをガジガジ。

f0202170_23225143.jpg













ずっとガジガジしてるものですから
リードはべっちょべちょ。

f0202170_23335087.jpg













トロンはまたか〜とでも思っているかのように背を向けております。

f0202170_2334868.jpg













思いのままにトロンはトロンの時間を過ごすのです。

f0202170_2341118.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2017-02-10 23:42 | ●日常
2017年 02月 03日
チャレンジの巻〜
豆まきは大豆で!というのが多いかもしれませんが
岩手の豆まきは落花生。
節分には恵方巻き。全国的に定着しつつありますね。

我が家でも恵方巻き…
切ってますよー。(なので恵方巻ではありません)
太巻き1本まるかぶり!!

もう無理です…。

海苔って意外と噛み切るチカラを必要とするので
ガブリしたとき前歯の差し歯も心配だったり〜(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・
ということで…
我が家は3種類の太巻きを作ってカットして食べました。

f0202170_073931.jpg


太巻き自体あまり作ったことがない上に、裏巻き(真ん中)作ってみよー♪って思ったり
千葉の郷土料理で太巻き祭り寿司みたいな可愛いの作ってみたい!!
などなど、野望はたくさん。
太巻きも両手有れば十分な経験なのに無謀な…。

かんぴょうを煮たのに入れ忘れた!などのハプニングも有りつつ何とか完成!
ちなみに入れ忘れたって気付いたのはたかつん。
食べ終えても全く気付かない私。
巻くものを1つのお皿に並べていたのにねぇ…。











トロンモンには…
いちごがあるよ〜。

f0202170_017498.jpg

 
 
 
 
 
 
明日のお昼は残った具材でちらし寿司。
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]

by troncmont | 2017-02-03 23:50 | ●日常
2017年 01月 26日
8歳に
昨日はモンの誕生日。
8歳になりました。

しかしながらテンションは低く、低く…。
リビングと同じくらい表情も暗く、暗く…。

f0202170_2272846.jpg













暗いリビングにはストロボ!
と、久しぶりにストロボを引っ張り出してカメラに装着!
テス、テス…トロンテンション高め〜。

f0202170_2216893.jpg













「モン?モン!モンちゃーん!」
全然顔を上げません。
バウンスで撮影してるけど光が怖いのかな…。

f0202170_22153182.jpg













嫌がっているのなら無理にとるのは止めようと本日は終了。

f0202170_22163877.jpg













一応、犬用で作ったおいものフルーツケーキ。
クリームはプレーンヨーグルトを水切りしたもの。
栄養豊富なホエーを捨てるのはもったいないので、スープカレー(人間用)で使い切り。

f0202170_2218940.jpg












大きなケーキを1/2!
何てことは有りません。
お芋もフルーツも糖度は高い!肥満になっちゃいます。
ので、少しだけですよ。

f0202170_22204266.jpg

 
 
 
 
 
 
今年も元気に過ごせれば…ただそれだけが願いです。
8歳になったモンを引き続きよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2017-01-26 22:24 | ●日常
2017年 01月 23日
お弁当もって
寒くても強い風が吹いていても晴れた日のお散歩は元気になります!
…とても「元気」といった表情ではありませんが。

f0202170_2211498.jpg













トロンはお弁当のりんごに夢中。
モンは公園のあちこちでゴロゴロ転がるボウルに夢中。

f0202170_2213143.jpg













「モン、りんごだよ!」と何度か言ってようやく振り向いた1枚。
モフってなってるよ。

f0202170_2233970.jpg













はい順番にヨシ!です。
先ずはトロンからね。
何でも先住犬のトロンを優先しているのですが…
モンにはその意味が伝わっているかしら?

f0202170_225440.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2017-01-23 07:57 | ●日常
2017年 01月 18日
今は寒さの底かしら?
ただいまお散歩ニガテ期間のトロン姉さん。
中途半端にあくびをしてみたり…

f0202170_22411831.jpg













鼻をペロリと舐めてみたり。
どの写真をみてもお目目がパッチリ!というものがなく
漢字の一(いち)のような細い目で写っているものばかり。

f0202170_22422834.jpg

 
 
 
  
 
 
 
お散歩行くよーの声にも立ち上がらず、リビングで寒さ対策の洋服を着てトコトコ歩いたかと思うと
玄関まで行く途中の部屋に入り、クッションの上に丸くなって寝ているトロン。
それはまるで猫のよう。
 
 
  
寒いけど筋肉が落ちると色々大変なことになるから
頑張って歩きましょー!
 
 
 
 
   
 
[PR]

by troncmont | 2017-01-18 22:52 | ●日常
2017年 01月 09日
昨夜、9時にはみんな寝ていたので
楽しみにしていたかぎ針と糸で編み物を。
ノロノロ編んで夜明け前まで夢中に。
スマホケース完成!

f0202170_234065.jpg











記念に写真を〜と思ったのですが
ISO5000でもシャッタースピードは1/40。
暗い我が家…後日撮り直しだなぁ。

f0202170_23434774.jpg

 
 





かぎ針はばあちゃんが使っていた編み針。
昨年春に帰省した時、父に欲しいと言って譲ってもらったもの。
糸はこれでトロンモンが身につけるもの編みたいな〜と購入したのだけど
帽子を編もうと輪の作り目をしてギューと絞ったらもろく切れてしまった〜。
私のチカラのせい!?…ではないはず。そーっとギューッもしてみたし。
3回やり直したけどデリケートな毛糸みたいだったので用途を変更!

まだ半分くらい残っているけど、さて次は何を編もうかな?


 
 
 
  
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2017-01-09 23:54 | ●日常
2017年 01月 05日
元気に歩こう!
ガジガジ、ガジガジ。
リードを味わっています。
この写真に見覚えアリ! ( ー̀дー́ )و …という方も居られるかしら〜。

f0202170_033106.jpg













その後もしばらくはかじったままお散歩。
ヤレヤレ。

f0202170_0332679.jpg

 
 
 
 
 
 
今日はリードお洗濯しますよー!
 
 
 
 
 

[PR]

by troncmont | 2017-01-05 00:36 | ●日常