2017年 11月 10日 ( 2 )

2017年 11月 10日
今年も。
ずいぶん前になってしまいますが…
高校時代からの友人からさんまが届きました。

f0202170_2302996.jpg













午前中に届いたので
お昼はさんまのお刺身に。
相変わらずさんまの刺身は下手すぎて
見せられたもんじゃないので写真は撮れませぬ。
私がさんまの刺身をつくるとたくさんのつみれ汁用の素材ができます。

f0202170_2305041.jpg













翌日はさんまご飯。
テレビでみた丸ごと塩焼きにしたものを
一緒に炊き込む。
炊き上がってから頭や骨を外すのがまどろっこしい〜。

f0202170_2324161.jpg



f0202170_6283743.jpg
 
 
 
 
さんまのお刺身は絶品!
近所のスーパーのではどうもさばく気にならないけど
送られてくる新鮮さんまだったら食欲という魔法にかかり
包丁研ぎから始めてお刺身をつくります。
 
根菜をたっぷり入れたつみれ汁、さんまご飯、塩焼きと満腹でした。
 
お店で売ってるほどのさんまを送ってくれる友人に感謝です!
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2017-11-10 23:10 | ●日常
2017年 11月 10日
模様ガラス
スッキリ晴れた朝は窓辺でのんびりと
日向ぼっこなどをしたいもの。

f0202170_22424464.jpg













我が家のガラス。
3日も経てば点々の模様がついてこのとおりの模様ガラスに。

f0202170_22434661.jpg






また頑張ってお掃除しますか〜。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2017-11-10 22:45 | ●日常