2016年 09月 22日
爪痕
盛岡でレンタカーに乗り換え。
雨だし途中は寸断された道路が復旧したばかりなので不安でしたが
とにかく出発。
借りた車は軽自動車なのでタイヤも細いし気をつけねば。

f0202170_23434732.jpg













一気に沿岸まで走るつもりだったけど、この先どうなっているかわからないので
念のため休憩。
7人の…大丈夫なの??
立ち寄る度に気になります。

f0202170_23463962.jpg













国道106号線。
閉伊川流域も甚大な被害が。
太い木が流されていたり、途中対向車がしぶきを上げながら
やってくるので対向車線には水たまりがあるのかと思いきや
両車線とも冠水していたり。
片側交互通行で一箇所につき最大5分待つことも。

f0202170_23494320.jpg













翌日、国道455号線。バスの車窓より。
小本川流域にある楽天スタジアムのサブグラウンド。
隣の楽天イーグルス岩泉球場では国体の野球の会場となっていましたが
開催を断念せざるをえない状況に。
開催を楽しみにされたいた方がどんなに残念に思っていることか…。

f0202170_23542718.jpg













テレビで何度も見ていた場所。
実際見ると本当にひどい状況で涙が。
5年前の津波で実家が流されたことを思い出しました。
我が家は根こそぎ無くなってしまいました。
ここを復旧するのもどれだけの時間を要するのか…。

f0202170_02245.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-09-22 00:07 | ●「I♥いわて」


<< 曼珠沙華      かえる? >>