2016年 06月 15日
心地いい♪
トロンの後ろ足を枕にしているちゃっかりモン。

f0202170_119538.jpg

 
 
 
 
 昨日はNHKの「こころ旅」で山田から宮古へ
火野正平さんが自転車旅をしている様子を放送。

異人館のマスターから携帯にこころ旅放送のお電話をいただいたのですが
携帯不携帯でトロンモンのお散歩で帰宅してから折り返しの電話。
「なまってるね〜笑」とマスター。
確か以前も言われました〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
全国放送があると気に掛けていただきありがたいな〜と思いました。

まだ岩手にいたときに東京から帰省してきた人が
いわゆる標準語ってので話しているのを聞いて
この人、格好つけてるみたいだけど
何となく格好悪いなーって子供ながらに感じたんです。
岩手にずっといる人でもホントは1度は県外に出たくても
お家の都合やらで出られなかった人、いろいろ。
たとえ何十年岩手を離れても岩手の人と話すときには岩手の言葉でお話しますよ☆
というか、意識しなくても自然に訛る…。



こころ旅を観ていたら懐かしい風景がたくさん。
画面から潮の香りが漂ってくるみたいでした。
こころ旅、明日は盛岡!
あぁ、また帰りたいな〜♪
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-06-15 00:18 | ●日常


<< 眠さに勝てない      コトコトうめジャム >>