2016年 06月 01日
うめしごと
6月になってすっかり干支のことは頭から離れた生活を送っていますが、
今年は申年。12年に1度やってくる申梅の年。
申梅って縁起がいいんですって。
それは平安時代まで遡り…
なんだっけな〜ネットで調べたけど何とかさんが申年に(漬けた?)梅を食べて元気になったんだっけ??
ざっくりとそんな感じでした〜。
それと、病気や難が去る…ダジャレか!?  ヽ(゚Д゚;)ノ
まぁとにかく今年も梅仕事しました!!

f0202170_2225104.jpg













丸いのがたくさん☆
まんまるモノが大好きなモンがまんまる梅にいたずらしないのはエライ!!(親ばか)

f0202170_22253091.jpg













トロン姉さんも気になって起きてきました。
おはよー!(昼もとっくに過ぎてるけど)

f0202170_22272179.jpg







スーパーで購入した梅は3Lサイズ。
3Lサイズの人が2Lです〜って小さくサバ読みってありがちだけど
この場合は3L?
Lサイズっぽいけど?と思わせるサイズ。


冷凍してから漬けるといいって聞いたので
この後、一晩冷凍庫へ〜。
 
 
 
 
  
 
[PR]

by troncmont | 2016-06-01 22:34 | ●日常


<< うめしごと2日目      クランクコース >>