2016年 02月 23日
チャグチャグ?
父さんからのお土産は
私がリクエストした「チャグチャグ馬ッコもなか」

チャグチャグ馬ッコとは…
毎年6月の第2土曜日に開催されるお祭り。
農耕馬に感謝し、無病息災を願いカラフルな装束での飾り付けと
大小様々な鈴を付けた馬が滝沢市から盛岡市の八幡宮までを練り歩く初夏のお祭りなのです。
馬たちが練り歩く時に鈴の音が「チャングチャング」と聞こえる事からチャグチャグ馬っこ(または馬コ)となったらしいです。

…などという文言がパッケージや中のお菓子に添えられていたらいいのになぁ〜
いただいた方はチャグチャグ?…ナンダ?
鈴と布が付いている藁葺き屋根のパッケージに馬と人が
ひとつ屋根のしたに居るのはなんでだ?って思うんじゃないかな?
と思いながら、モグモグ美味しくいただいたのでした。

f0202170_2341060.jpg















f0202170_23261196.jpg













小腹を満たしたらお散歩へ。

f0202170_2327059.jpg













この日はポカポカ陽気で
日向を歩いていたトロンモンはハカハカしていましたよ。

f0202170_2327527.jpg













帰ったらトロンはお風呂。
モンは食後にお風呂ね。
2匹連続は腰が持たぬ〜。
最近、トロンモンのお風呂と耳掃除、モンの歯磨き担当の母さんです。

f0202170_23294950.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-02-23 23:34 | ●日常


<< おかえりー!      いってらっしゃーい! >>