人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 25日
かわりごはん。
ボロホネで遊ぶモン。
新しいか古いかなどはモンにとってどちらでも良いことで
おもちゃで遊んでいるのを見て欲しいのです。

気のないフリして…

かわりごはん。_f0202170_1402886.jpg













ホネに手を伸ばそうとするとカミカミ。
ここで「いいね〜モンのホネ」と声をかけると大満足。

かわりごはん。_f0202170_1414870.jpg













先日、とうもろこしご飯を作ったよ〜と声をかけてもらって、
また食べたくなったとうもろこしご飯。

え?とうもろこしの色が薄い!?
…ピュアホワイトを買って来てしまいました。
もちろんピュアホワイトを買って来たのは
新しい美味しさへの探求心ですよ!…といいたいのですが、
食材を買いに行き
「あった!あった!とうもろこし♪」と新鮮なとうもろこしを買うことで
頭の中がいっぱいとなり、それが何の種類かなんて気にもとめず。

甘くて美味しいとうもろこしご飯でしたが、とうもろこしご飯としてはどうも見た目が弱い。

かわりごはん。_f0202170_1435674.jpg













スーパーで「むかご」を発見。
むかごとは長芋、自然薯などの蔓(つる)になるもので
このむかごが長芋や自然薯の種芋にもなるらしいです。

買って来たままを洗ってそのまま使用してもいいらしですが
すり鉢に入れて手でゴリゴリ混ぜながら薄皮を落とすと泥臭さが抜けるとのことだったので
泥を食べてるみたいなご飯になっては大変なので、すり鉢に入れてゴリゴリしました。

かわりごはん。_f0202170_153347.jpg













皮と実の間が少しほろ苦い感じで大人味?
こんなにニガイ!って感じにはなりませんが。

かわりごはん。_f0202170_224678.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 

by troncmont | 2015-08-25 02:05 | ●日常


<< ひるさんぽ。      忘れ物係。 >>