人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 25日
初夏の梅しごと。
去年はできなかった梅しごと。
今年は梅シロップを作ろう企んでいたのですが
瓶を消毒するのに35度の焼酎がなかった事に気付いたのは
梅の下処理も瓶の洗浄も終わり、さあ!氷砂糖と梅を瓶に入れるぞー!という段階。

カビが生えては台無しなので35度の焼酎を買いに走りました!
コンビニあったら良いな〜と淡い期待を抱くも…無いですよね〜。コンビニには。
結局、駅前のスーパーまで行くことになり、帰宅すると5時近くでクタクタ。

それでも何とかできました!
梅シロップと消毒用で買った焼酎の残りで作った梅酒。

初夏の梅しごと。_f0202170_222748.jpg













トロンモンはいつもの違う様子にソワソワしていたけど
飲めないぞー。

初夏の梅しごと。_f0202170_222752100.jpg













冷暗所…パントリー下段に置きました。
「混ぜる」を忘れないようにせねばー。

初夏の梅しごと。_f0202170_2229632.jpg













テレビを観て作った「立て塩サラダ」
拙いキオクで作ったけど
もっとしんなりしたサラダだったかな?

初夏の梅しごと。_f0202170_22313366.jpg













手抜きをしようと作る常備菜。
アレコレ作るも我が家の場合約2日で空っぽ。

初夏の梅しごと。_f0202170_2233379.jpg

 
昨日のトロンモン散歩から帰宅し、ソファーでゴロゴロ。
何やら左の肩にモゾモゾした違和感があり、確かめてみると硬い感触が。
どれくらい硬いものかと服の上からつまみ、親指と人差し指でギューっとしてみる。
それからその硬いものを服の中から取りだして見るとコガネムシ!
何で服の中にコガネムシがいたんだろ…。
コガネムシとは知らずにギューッと謎のものの硬さを確かめたので
ムダな殺生をしてしもた…。涙 
 
 
 
また明日は常備菜作りに励むぞー!
土日は手抜きするぞー!
 
 
 
 
 
 
 

by troncmont | 2015-06-25 22:38 | ●日常


<< 今日も病院。      またしても子鹿ちゃん。 >>