人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 17日
白黒写真。
モンの体調がイマイチなので病院へ。
症状は黄色〜緑色の鼻水と痰。

先生は聴診器で胸の音を聞いたり、耳をモンの鼻に近づけて聞いてみたり
喉に指を入れて痰の状態を確認。
先月末に健康診断をして血液検査は全く問題なかったモンなのですが、
レントゲンをとってみると喉に炎症が〜涙。
写真左側が顔、背骨の下にシマシマに写っているのが気管支。
問題なければこんなにシマシマに写ったり気管の壁もクッキリと写ったりしないのだそう。
ということで、モンは上気道炎なのではないかということでした。

食後ということもあるけど、モンの横隔膜は通常より上に
あって心臓を圧迫しているとかヽ(゚Д゚;)ノ!!
モーーーン!ダイジョウブかぁ〜〜〜〜〜〜。

白黒写真。_f0202170_0212314.jpg













先月中旬、夜も咳をすることが多かったのでいつもの病院に電話。
病院は予約制で狂犬病やらフィラリアやらで大混雑の春の動物病院。
すぐに診てもらえる病院で診察して抗生剤を出してもらったけど
残念ながら効かなかったのです。

白黒写真。_f0202170_0215777.jpg




他の病院で診てもらったと言いにくかったのですがその事も伝え、
今回処方されたのはクロロマイセチン250。
月曜の午前中に飲ませたら午後には症状も軽くなり、
火曜の夜は黄色や緑色の鼻水が出ることは無くなりました。
抗生剤もいろいろ種類があるのでこの抗生剤でピタリと治まり一安心。

水飲みボウルも寝るのもずっと一緒のトロンモン。
トロンに伝染しますか?お散歩中に他のワンちゃんとの接触は
避けた方がいいですか?などと質問したのですが
「3月からなの伝染するんだったらとっくに伝染してるよ」とのことでした。

来週月曜に再診察。
良くなってるといいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
  

by troncmont | 2015-06-17 00:38 | ●カラダの事、クスリの事


<< モンの憂鬱。      カウントダウン。 >>