2014年 09月 23日
つるり、大門素麺。
トロンモンもハカハカしてることだし、お昼は冷たいそうめんに。

f0202170_14244638.jpg













たかつんが子供の頃、そうめんと言ったらこの「大門素麺」だったそうです。
駅前の輸入食材屋さんで発見したので(といってもかなり前だけど)私は初大門素麺にワクワク♪

f0202170_14244278.jpg













別名、丸まげ素麺とも言われるらしいですよ。
おー!丸い!!

f0202170_14263650.jpg













裏に書いてある説明の通り2つに分けて…と思ったら力を入れずとも
ハラリと4つに分かれました。

f0202170_143184.jpg













私が小さい頃、料理が上手なばあちゃんは「クルクル〜」っとあざやかな手さばきで
素麺をひと口サイズに丸めて美しくお皿に並べていたのですが
残念ながらその遺伝子は受け継がれていないようです。涙

表面がめちゃくちゃツルツル〜。
稲庭うどんに似た感じ。
手延べでこんなに長く作るのは大変だろうな〜と思いながら
ありがたく美味しくいただいたのでした☆

f0202170_14342085.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-09-23 14:44 | ●日常


<< 日向がいいね〜。      秋の気配。 >>