2014年 06月 04日
発疹でぼこぼこ。
昨日の朝8時30分ご飯と一緒にフィラリア予防薬(モキシデック錠15)
9:20 顔と背中に発疹と痒みが出た様子。

f0202170_21512459.jpg













30分間アイシング後、少し症状も治まった様子。

f0202170_21523014.jpg










ただならぬ重い我が家の空気にモンはいつもより大人しめ。

f0202170_21553781.jpg













13:30 2時間の外出から帰宅。
あれ?また顔が赤くなってる。背中もひどく動物病院に電話。

f0202170_21574756.jpg


f0202170_22554941.jpg




13:50 検温、問診とかゆみ止めを注射。口の中が腫れて呼吸困難になることがあるので
      気を付けて看るよう説明される。
      

帰宅後しばらくして痒みも治まり眠る。




17:00 またしても発疹・かゆみ
18:00 再び動物病院へ行き抗ヒスタミンの注射。
      プレドロニゾンが2錠処方される。
      投薬以外いつもと変わらない生活をしていたけど、念のためにラグを洗ったものと交換。



20:30 ゴハンは小分けパックのフード。
      ここ数日の暑さで油が劣化しているのかとも考え新しいフードを開封。
      …食後1時間くらいでまた発疹が出て、ラグに顔をこすりつけたりしてとても痒そう。
 













プレドロニゾン服用後まだかゆがっている体を掻いてあげたり
日付が変わる1時頃まで冷やしてあげたり。
それと同時にアレルゲンはナニカと考えてみる…。
今日はカイカイで2度の病院と2本の注射。痒くて辛かったね。

f0202170_22132629.jpg




夜な夜なアレルゲンは何かと考えて、フードのベースは魚。
とすると、もしかして穀物が原因かも!?と思い
トロンのフードのパッケージをみて怪しく思ったのが
「とうもろこし!?」
モンのフードには全く入っていなかったのでモンのフードで試してみようかな。
でも本当にフードかな…!?
試しに今朝9時にいつも食べているゴハンを10グラム与えて暫く様子見。
…口の周りが赤くなり始める。うーん、やはり原因はフードかも。


10:20 とうもろこしが一切入っていないモンのフードを15グラム与える。
    

赤くならない!大丈夫!!


11:45 再び15グラム与えても問題なし。





今日の午後はアルバイトだったので
その帰りにとうもろこしが入っていないシニア用のフードを購入して帰宅。
今夜から新しいフードを試すのは心配なので
診療してもらえる明朝しようと思い、晩ご飯はモンのフード。
今のところ全く問題なし!
新しいフードがトロンの体に合いますように☆




またしてもこの時間に起きているのは私だけですよー!
トロンは私の隣から離れない(カワイイなー♪)

今朝はまだ夜が明けきらない時間に起こされ
「トロンが部屋中を走り回ってかゆがっていた」と。
目がのび太君の「3」みたいな目で起きてきて
(自分ではすぐに起きたつもりだったけどなかなか起きなかったらしい)
「うん。大丈夫、大丈夫」と言って寝た(らしい)私。
みんなお疲れ様。

気が緩むと瞼が自動的に下りてくる〜!
でもトロンが心配なので私はもう少し起きていようっ!!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-06-04 22:40 | ●カラダの事、クスリの事


<< ひと安心。      ブルーインパルス。 >>