2014年 03月 23日
初「味噌がんづき」にチャレンジ!
揃って日向ぼっこ。

f0202170_212722100.jpg













連休中、たかつんは朝方まで仕事をしていたので
私は春一番とともに運ばれて来た汚れ掃除にがんづき作りにと朝から大張り切り!

f0202170_2127586.jpg













お家の顔、玄関の外タイルにデッキブラシを掛けてモップで拭き取りドアも拭き掃除!
春一番後も風が強い日が続いたのでようやく外周りの掃除ができてスッキリ!

その後、がんづき作り。
がんづきとは岩手ではメジャーな蒸しパン。
漢字で書くと「雁月」と書きます。
まあるいお月様に雁の群れが飛んでいるように見立てた情緒と風情を感じる
黒糖蒸しパンらしいのです(言われなければなかなかワカリマセンがね〜)

f0202170_2131127.jpg














ところが私が作ると…
ボコボコとクレーターが多い月面となっていますね〜汗
(ばあちゃんが作ってくれたのは表面がもっとつるりと綺麗だった)
雁にみたてたと言われる黒ごまも多く、何だかムクドリの大群みたい!

f0202170_21402119.jpg













我が家には大きな蒸し器が無いのでたっぷりの厚みに。
今回は味噌を混ぜて味噌がんづきにしました。
黒糖の甘さと味噌風味がピッタリで、やっぱり私は味噌がんづきの方が好きだな〜❤

f0202170_21444550.jpg

 
 
 
 
 
朝から張り切って、やはり翌日は寝込んでしまいました〜。
いつものパターンなのに何で学習しないんだろ…うーん。
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-03-23 21:51 | ●日常


<< 春到来。      2。 >>