2013年 08月 26日
お盆アレコレ。
お盆ってのはアレコレと仏教行事が有るもの。
私の中では行事というか…実際は「日本の夏の風物詩」と書いた方が
しっくりくるかもしれません。
まずは施餓鬼棚(せがきだな)
(↑精霊棚や盆棚とも呼ぶのでしょうか?)
お盆に帰省するのは十数年ぶりで初めての施餓鬼棚準備。
お供え物のお煮しめの下ごしらえをするも
味付けが分からずおばさんに電話して聞いたり分からない事だらけ…。
今回帰省して父とお盆の準備ができたことは貴重経験となりました。




モンも初めての田舎のお盆体験に興味津々。

f0202170_2383012.jpg















f0202170_2395345.jpg













トロン姉さんは冷静。
こうして写真で見ると何だかご先祖様と会話しているみたい。

f0202170_2310569.jpg













ばあちゃんにも季節を感じて欲しくて
近所のグループホームから帰宅してもらいました。
約5分だけでしたがばあちゃんはお盆だということがちゃんと分かっていて
おりんを鳴らして手を合わせていました。

まだまだ長生きしてねと私が言うと
「はぁ(もう)たくさんだ〜」とばあちゃんは言います。
実は認知症じゃないのかも!?と感じることが時々あるのです。

f0202170_23164164.jpg













夜は迎え火。
松を燃やします。

f0202170_23225845.jpg












お隣のおばさんもしばらく花火をしたことがないだろうと思い花火に誘いました。
なかなか着火しない花火に私の火をお裾分け♪
震災後にお隣となったおばさんとは誕生日が一緒☆驚きました!

f0202170_23252731.jpg





この日は高校の友人とお好み焼きランチ。
お店が混雑してきたので場所を変えておしゃべりをすることに。

スーパーでの買い物も付き合ってもらって
お煮しめの材料も教えてもらいながら楽しいお買い物。
何てことは無いけど、本当にとても楽しかった!
高校の3年間クラスが一緒で通学したりカラオケに行ったり恋愛相談したり…
そんな友人は気遣いができるステキなお母さんになっていました。
友人に会い、帰ってきて良かったと更に心の底から思えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-08-26 23:35 | ●「I♥いわて」


<< ショッピングを楽しむ。      星を探して。 >>