2013年 08月 23日
ゴースト 岩手の幻
陶芸教室は基本中の基本の土を練ることからスタート。
しかし、時間もそんなに無いので形だけ。
あれ?何か練れば練るほど空気が入る…。
先生が扱っていたこの土はとても軟らかそうに扱っていたのに結構固いぞ!
全然できませんでした。

f0202170_21475424.jpg















f0202170_21483241.jpg













電動のロクロを使った陶芸ってチャレンジしてみたかったんだよね〜♪
予想通りやはり難しい…。

f0202170_2149211.jpg













このままでは顔よりも作品にモザイク処理をしなくてはいけないかもです!
先生も横で心配そうに見ています。
焦る〜!

f0202170_215362.jpg













おー!お皿っぽくなってきた♪
でも薄くするのって難しい。
私は手にたくさんの水を付けて作品を作っていたけど
上手な人はあまり水を付なくてもできちゃうらしいです。

f0202170_2155145.jpg












先生がいくつ作っても良いですよ〜って言うから調子に乗って2つ目に取りかかり
もうぼちぼち最終段階かな〜?と思ったら1つの作品1000円ですよ〜って!
たくさん作って1つだけ焼いてもよし。2つ作って1つだけってのもねぇ…。
そんなサプライズも有ったりしたけど楽しかったです♪

f0202170_21562775.jpg







最終的には作った2つとも焼いて発送して頂くことに。
出来上がりの色も選べるということで、お皿が白、
もう一つの湯呑みとぐい呑みのあいだみたいなものは黒でお願いしました。
どんな風になるのか出来上がりが楽しみ☆
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2013-08-23 22:06 | ●「I♥いわて」


<< 星を探して。      戯れ。 >>