2013年 05月 09日
じぇじぇじぇ。
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」毎日観てます♪
アルバイト先でもあまちゃんは大人気☆
岩手の北三陸が舞台で、面白いドラマって話題になると何だか私まで嬉しくなります。

そしてあまちゃんを観た方から「じぇじぇじぇって言うの?」と何度聞かれた事か…。
その度、言わないですね〜と答えると必ずガッカリされる…。
何だか申し訳ない…。
たまにはサービスで「じぇじぇ!」とか言ったほうがいいのかな〜?なんて時々思います。
ちなみに父は「ざざざ」とか言ってますね〜。笑

f0202170_23255071.jpg













父と電話で話して
盛岡や花巻なんかは「じゃじゃじゃ」って言うけど、久慈って「じぇ」なのと聞いたら
どうやら、小袖海岸あたりはじぇって言うんじゃないか…なぁ。だそうです。
しょっぱいんだか甘いんだかワカラナイ「まめぶ」って食べた事ある?って聞いたら
聞いた事はあるけど、食べた事はないと。
あまちゃんを観るまで知らなかったまめぶ。
帰省したら食べてみたいっ♪

f0202170_232616.jpg













最近の我が家のブームはあきちゃん憧れの種市先輩が言ってる「ずぶん」
自分の事をずぶんは〜って言うんです。笑


ドラマでは久慈弁を話しているのですがキャストの中でキラリと光る吹越満さん。
イントネーションが上手いなー!って思っていたら青森出身だったのね!さすが!!

f0202170_23261212.jpg





能年玲奈さん演じるあきちゃんのステキな笑顔を観ていると元気になります!
明日も楽しみ☆
[PR]

by troncmont | 2013-05-09 23:45 | ●「I♥いわて」


<< 白い花の道。      アニメトロンモン >>