2013年 01月 01日
2013☆
2013年初のトロンモン更新!
…あれ?

前回の「良いお年をお迎えください」って更新したのが2013年になってるではないかー!
確かに2012年23時59分にポチッと送信をクリックして、更新したんだけど…
あ、更新の時間、数秒ってのがあるんだ!

まぁ、そんなこんなで明けた2013年。
こんな間抜けなブログですがどうぞよろしくお願いします。

f0202170_16202022.jpg













2012年末はガッツリおせち作り。
1人で黙々と作る料理、嫌いじゃないです。
丁寧に出汁を取ったり野菜を切ったりこんにゃくを手綱にしたり
ゆったりした時間が流れてイイものです!

f0202170_16203287.jpg



伊達巻き、栗きんとんは甘さ控えめに。
市販のは日持ちの関係からか甘すぎる〜〜〜〜!
たたきゴボウは日頃のうっぷんが込められたせいで「たたきき過ぎゴボウ」になっちまったー!
煮物はかつを節の出汁で。ゴボウは別に煮て色よく仕上げました。
紅白なますはいくらでも食べられるおせちの中でも3本の指に入る大好きなもの❤
たくさん作りました〜!
ちなみに岩手の実家では「氷頭(ひず)なます」を作ることが多かったです。
…ちょっとニガテで食べたことはないですけど。
氷頭とは鮭の鼻の軟骨。コリコリの食感が美味しいらしいです。














のんびり作った料理をお皿に盛りつけ。
普段使いのお皿を使っての地味なおせちですが
我が家の手作りおせちです。
小ぶりだけどずっと長く使えるお重が欲しいなぁ。
昨年もいくつか見たけど、コレだー!って思うものに出会えませんでした。
まだコレだってのに出会えないのは、箱より中身を磨きなさいって事かな?

f0202170_16333819.jpg













煮物は海老芋と京たけのこを使ってみました。
そして、たかつんが苦手な干し椎茸も使用。
思ったよりも食えるって言いながら一口食べていました。
美味しいのになぁ〜。

f0202170_16383879.jpg













さて、お雑煮も作って

f0202170_16415378.jpg














トロンモンのおせちはゴマメを空煎りしたものと
くちなしで色づけした栗なしきんとん。
さつまいもを煮ただけともいいますかねぇ〜。

f0202170_16422180.jpg





通りすがりの方、時々チェーック!の方
更新されていなくてもブックマークでクリックしちゃう!って方(ごくごく少数だと思いますが)
今年もぐだぐだブログではありますが、どうぞよろしくお願いします。





そして被災地の事も忘れてはいません。
仮設住宅で迎える2度目のお正月となっています。
復興元年はあまり復興が進んだとは思えないほどのスピードでした。

少しでも笑顔で居られる時間が多くなる年になることを願っています。
昨年、1月から始めたアルバイトももうすぐ1年。
賃金の10%は引き続き支援のために使います。
アルバイト代を貯めていたのも
そろそろ実家の食器棚やテレビ台を買えるくらいになったので
今年はプレゼントしたいです!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-01-01 16:57 | ●日常


<< 食べて観て。      年の瀬。 >>