2012年 12月 01日
秋の京都旅。     〜2日目 その3
妙心寺でお会いした方が、二条城へ行ってきたお話しをされていたことを思い出し
予定にはなかった二条城へ。

f0202170_1930461.jpg













うっすらと虹が♪
ブラブラお散歩しながらたかつんに電話をして
「今、二条城にいるんだ〜」といったら
「二条城ってなんだけ…あ、大政奉還!」
…えーと、大河ドラマの「龍馬伝」観てたんだけどね〜アブナかったね〜苦笑

大政奉還の様子を人形を使って再現した所をみたり、音声ガイドに耳を傾けたり。
歴史が(というか勉強全般)苦手だったので
こんな物を見ながら勉強したら、もうちょっとは歴史に興味が持てた…かな?。
うーん。そんなやはり事はないな。
私の性格から考えたら、当時も興味ないものは興味ないんだな〜。こういう物あってもなくても。
結論。
見てもやっぱり勉強しなかったと思う!

f0202170_1944969.jpg













それから京都の台所、錦市場へ。

f0202170_2024575.jpg













やはりこの日も朝ご飯から暗くなりかけるまで、食事らしい食事は摂っていなくて団子1本と
ミルクティーのみ(変な組み合わせ〜!)
さすがに歩き疲れたので、タコでタウリン補給!
タコのまあるい頭にはウズラの卵が入っていました。
形がそのまま残っているのってちょっと怖い…。
あまりアレコレ深く考えずにパクー!

f0202170_2033418.jpg













東の端には錦天満宮。

f0202170_2083024.jpg












神牛像。
社務所の前にあったからくりのおみくじは動きが滑稽。
そういえば一度もおみくじを引かなかったので、ここで運試ししてみるのもおもしろかったかな。

f0202170_2010242.jpg









ここから少しずつ京都駅に近づいて行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-12-01 20:18 | ●日常


<< 秋の京都旅。     〜2日目...      秋の京都旅。     〜2日目... >>