2012年 11月 21日
秋の京都旅。
この日の前日はマラソン大会で5時起きだっていうのに行って来ましたよ、秋の京都。

まず訪れたのは妙心寺。
2010年のひとり旅の時にも訪れたのですが
16時半を少し回っていて閉門後の到着。涙
リベンジです。

写真は見知らぬおじさまに撮って頂きました。
明石から来られたおじさまのカメラはNikonD700。
嵐山方面を撮ってこられたと話していたので
このあと訪れる予定と話したら嵐電に乗ったらいいよ〜とオススメしてくださったり、カメラのお話しをしたり。
それと自分で撮った作品を見せてくださったりと、ほんの少しの間でしたが楽しいふれあいの時間でした。

f0202170_22214494.jpg













妙心寺に来たのは法堂(はっとう)天井画を見ることが一番の目的!
雲龍図を楽しみに、ようやく見ることができました。

券売所に到着するかしないかのところでツアーが出発していたので慌てて券を購入して合流。
説明を聞きながら見上げると見所がわかりやすく、
また、自分で気づかないところも教えていただけるので良かったです。

京都に雲龍図はたくさんあるのですがここ妙心寺の龍が見たかったのです。
龍の目はどこから見てもにらみつけているように見える八方睨みの龍。
見る角度によって昇り龍に見えたり下り龍に見えたり、目が1つしか見えなかったり2つ見えたり。
絵の構図や色が好みだったのでようやく見ることができて満足。
ちなみにここの法堂内は撮影NG。

そしてツアーは浴室へ。
明智光秀を供養するために建てられた蒸し風呂。
ここは撮影OKです。

3枚の引き戸があるのでマジックか!?
と思ったりもしたのですが、場所がお風呂なだけに
真ん中の戸を開けたら…きゃぁ〜〜〜〜〜❤

そんな事はありません。
一番上が蝋燭の灯り取り、一番下がお坊さんの出入り口、真ん中が…変なこと考えていたから
説明を忘れてしまいました。汗

f0202170_22352684.jpg













私のおひとり様ツアーは嵐山へ。
嵐山はものすごい人!
歩くのも容易ではありません。
ライトアップした渡月橋も見たり撮影したかったのですが
次に訪れる所は時間制限があるので急いで移動。

f0202170_2324727.jpg









f0202170_234585.jpg













せっかく来たのに閉門になっては大変〜!と急いできたのは鈴虫の寺。

f0202170_2365115.jpg












お願い事をたったひとつだけ叶えてくれる、そしてよく願いが叶うと評判。
私も叶えて欲しいお願い事があるので来ました♪
以前にも来ようと思ったのですが、その時とはまたお願い事が違っています。
叶えて欲しいお願い事は尽きませ〜ん。

鈴虫寺の閉門まであと30分!
徒歩で向かうつもりでしたが道に迷って間に合わなくなってはいけないので
タクシーで向かったのですが、運転手さんが混んでいるときは
4時半以降でも参拝できると教えてくださり歩いても良かったかな…
などと思っていたらあっという間に到着。
お坊さんは立て板に水の如くお話しされるので、あっという間のお説教30分。

お守りは1枚だけしか手に入れることができないのかと思っていたら
何枚でもOK!?
だったら友達のお願いも叶えて欲しい〜〜〜〜〜!
ということで、お地蔵様に友人のお願いも叶えてくださいとお願いしてきました。
私のお願い、友人のお願いも叶えてください…コレって2つのお願いにはなりませんよねぇ!?
お坊さんがそうお願いしてくださいって言ってたから大丈夫ですよねぇ!?
はぁ…今頃気づいた。しんぱーい。

f0202170_2384088.jpg













ホテルにチェックインするにはちょっと早いので河原町からテクテク歩いて八坂神社へ。
今回の旅のプランはお寺が多かった…というより、「神社」の文字がひとつも無い!
これも今気づいたこと。

f0202170_23222745.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
たこやきかぁ〜そういえば朝ご飯からこんなに暗くなるまで何も食べていないなぁ。
さすがにお腹空いた! 

f0202170_23285220.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
早くご飯を食べてチェックインしてお風呂に入りたい〜!
と思っていたけど、鴨川と四条大橋をパチリ! 

f0202170_23294594.jpg








この先、予約していたホテルまで1駅なので歩いて行くのですが
途中の道は人気の少ない道だは、ピラピラのカーテンのついたホテルが並んだ前を通るはで、
ドキドキハラハラ。

なんとか無事(!?)に京都紅葉狩りの旅一日目終了〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-11-21 23:34 | ●日常


<< 秋の京都旅。   〜2日目      人生初! >>