2012年 11月 18日
人生初!
今まで競技とか大会とかに縁のない生活を送っていたのですが…
今年の夏、マンションの警備員さんにマラソン大会に出てみては?と
声を掛けていただき、いえいえ大会なんて〜と言っていたのですが
何度も声を掛けていただき、気にかけてくださるので
せっかくなので出てみよう!と思い、川崎多摩川国際マラソンにエントリーする事に。

マラソンといっても、10キロですけど。



18年前くらいからちょっと体を壊し、それが長引いて、体力作りにと思いウォーキングをスタート。
それから体力にも少し自信がついて、ちょっとずつ走る事になったのが10年ちょい前。
ジムに通いさらに体力と自信をつけようと思ったのですが、長続きせず…半年で退会。
やはり外の景色や風、季節を感じながら運動する方が私には向いているのかと感じました。

すぐに体調が悪くなるので、仕事で約束があっても倍の時間をみて家を出ていたなぁ。
電車も1、2駅で降りて休んで〜の毎日だったなぁ…あの頃は。

都内に住んでいる兄、遠くに住んでいる父に心配かけまいと、
病気の事を伝え、知っているのはたかつんだけ。友人にも話しませんでした。
(というか、冷たいようだけど、ひとり人に話すと2人、3人と伝わるので、絶対に話したくなかった)
そして、もう元気になったのでやはり言わなくて良かった。
当時、話したら、病気という事を理由にしてあれこれお誘いもなく、
自分からも様々な事にもチャレンジもしなかったかも。
誰にも言わないで時と共に、こ〜っそり治ればいいな〜と思いつつ
徐々に体力に自信をつけて今まで来ました。

その当時の事を考えるとこんな大会に出場できるなんて夢みたい!
競技場に入る前「なんかワクワクしない?」とか「楽しみだね☆」「嬉しい♪」と何度言った事でしょう。
今回は初参加だし、怪我なく完走がとりあえずの目標です!

f0202170_20384897.jpg













ウォーミングアップのエアロビ。
あれ?後ろの人たちとなんか違〜う。
でも楽しい。

f0202170_20401290.jpg




出だしは人が多く、前にも出られなかったのでいつもよりゆっくりなペース。
この夏は暑かったけど頑張って練習したから「怪我なく完走」が目標でしたが
もうちょっとペース上げてみよう!など、走り始めるとだんだん欲が出て来ます。
それでもなかなか抜けないし、きっといつもとテンションが違うだろうから
(自分では気づいていない)俯瞰で考えるようにして、後半に向けて体力温存しよう作戦でいきました。
って大した作戦ではございませんが〜。


そして7キロ地点。
そろそろ作戦遂行。
ペースを上げて走りました。

f0202170_20582454.jpg





f0202170_210024.jpg






競技場近くに来て考え事をしてしまい、タイムは落ちてしまいましたが、無事完走する事ができました。
考え事の事をはなしたら、ゴールしてから考えろーって怒られた。…怒られるのも当然〜。
目標タイムは1時間05分。
結果は…
タイム53分25秒
部門順位 42位(290人中)
総合順位 671位(10K)


でした。




もっと早く走れるはずだったたかつんも一緒にゴール!
私がゴール直前に「手をつないで一緒に万歳してゴールしよう!」って話し、ゴーーール!
他の人から見たらアホっぽいとか、恥ずかしい〜とか思われるかもしれないけど、嬉しかったんです。
一緒に走ってくれてありがとう。

f0202170_21314378.jpg






明日からはまた主婦、経理と時々のアルバイトを頑張る…
と、その前に!!!!!


明日から京都へ一人旅へいってきまーす♪
なかなかお尻に火がつかない私は昨日1日目の計画をたて
今、2日目どうしよ〜って考えつつ、本日二度目の更新。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-11-18 21:20 | ●日常


<< 秋の京都旅。      可愛いひっつきむし。 >>