2012年 08月 01日
野菜なの?麺類なの?
珍しい野菜があるとトライしたくなるトロンモン母さん。

ワクワクしている私に、いつもと違う空気を感じているトロンモン。
どうやら何かイイものをもらえるのかとかと期待している様子。 

f0202170_0144153.jpg













いや〜…出しにくい。
ねんねしてて〜と唱えてみる。

f0202170_015955.jpg





そうそうエアコンが効いた部屋はいいね〜…












ぎゃっ、見つかった〜!
モンが好きな丸いものだね…。

f0202170_0181331.jpg













って、コラ−!
オモチャじゃないってば!!

f0202170_0191141.jpg













なぜかトロンの方に転がすモン。
確信犯だなっ。
程なくして没収。

f0202170_0202710.jpg












買ってきたのは金糸瓜。
そうめんかぼちゃとも言うみたいです。
以前から気になっていたんだけど、ようやく見つけました♪

調理したてはクセが無く、シャキシャキの食感。
(ただし、茹ですぎると普通のかぼちゃみたいになるみたい)
ドレッシングでいただいたり、麺つゆでいただいたりするらしいので
麺つゆでいただきました。
サッパリシャキシャキのそうめんかぼちゃは、食欲低下の夏にピッタリ!
調理後、冷蔵庫に入れ、3時間後にまた食べたら
何だかちょっと調理直後とは違った味に感じたけど
我が家の冷蔵庫がくさいのかな〜?それともクセが出たの?
イマイチ分かりませぬ。

写真は試食の時に撮ったもの。
大葉はベランダで育てているものを摘んで刻みました。
たっぷり出来たのでモシャモシャいただきまーす♪


f0202170_0225771.jpg

 
 


 
【金糸瓜(そうめんかぼちゃ)の調理のしかた】
1、沸騰した鍋に、皮付きのまま約3センチの輪切りにした金糸瓜を入れる。
(浮いてくるので、鍋蓋などを利用し沈めるとイイかもです♪)

2、9分くらい茹で、竹串が外の皮に刺さるくらいになったら水に取る。
  真ん中のワタを取り、ほぐすように皮から実をはがす。
(茹でたてはめちゃくちゃ熱いので火傷注意!!!!!)

三杯酢、麺つゆ、ドレッシングなどなどお好みの味付けでいただきます!



蒸してもいいみたいなので今度は「蒸し」でいただいてみようかと♪



 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-01 00:37 | ●日常


<< 今更ながら。      Suicaでチャージ! >>