2012年 03月 09日
siriが!!
siriの設定に困っている方が辿り着いたら
お役に立つかなぁ…と思いながらの更新。


iPhoneをアップデートしました。
楽しみにしていたsiriを使って見たかったのです♪

19時頃アップデート開始!
15分くらいで5.1になったので
ホーム画面の状態でホームボタンを長押しして使用開始。

「siriはもうすぐ利用できるようになります」
「新規ユーザーを順次追加しています。利用可能になり次第お知らせします」
とメッセージと音声でお知らせ。
この時点で「おぉーーーー!」と感動。


f0202170_2257589.jpg




10分後…

30分後…

2時間半後…


何度やっても
「siriはもうすぐ利用できるようになります」


もうすぐっていつ〜〜〜?
もしやバグった?



ネットで調べたら、同じような方が多数。
で、とりあえずやってみたのが音声ガイダンスのあと
長押しをするとの書き込みを参考にトライ!

ダメ〜。
全く状態は変わりませんでした。



次にDNSの設定。
そもそもDNSってナニ??
サッパリ分からないままいじるのって怖い。
iPhone自体が使えなくなったらどうしよう…。
はっ!バックアップを取ってるから大丈夫か〜♪

大丈夫かどうかも分からないないまま
「8.8.8.8, 8.8.4.4」と入力。(複数のDNSサーバを登録できるらしい)


そして何度目かのsiriトライ!
読み込みのクルクルが回りエラー音っぽいものが鳴る。
エラーだけど、進歩した!と喜ぶ。
が、未だ使えず。


うーむ。
どこかで見た、wi-fiをオフにして3Gでチャレンジ。

できました!

「明日の天気は」と話すと
「天気予報です…明日はあまり天気がよくないでしょう」
と文字と音声でお知らせしてくれて
週間天気予報の画面が出てきました。


f0202170_22584415.jpg


すごーい!


いろいろ教えてもらったので
「ありがとう」と言うと

f0202170_2302913.jpg

なんて素晴らしい対応!
素敵コンシェルジュです。


そして調子に乗って今度はメール送信。
マイクに向かって
あ「メールを書く」と言うと
siri「誰に送信しますか?」と聞いてきます
あ「たかつん」
siri「たかつんのどのメールアドレスですか?」
自宅、iPhoneと「連絡先」に登録されているアドレスが表示され
送信先が選択できます。
件名と本文を入力し、送信まで全て音声で。
無事にたかつんへメール送信することができました。

ちなみに送信をやめるときには
「やめる」
というと
「わかりました。送信しません」と言われます。
ちょっと寂しげに聞こえたり。

f0202170_2333311.jpg

また今度よろしくー!


※ 3Gからwi-fiに戻しても問題なく使えるようになりました。




siri、ちょっとカワイイかも♥って思えます。
さて、明日も仕事だから早く寝るぞー。
(楽しそうに使ってる私の様子を見て、只今たかつんがアップデート中!)

 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-03-09 23:05 | ●日常


<< もうすぐ。      くしゃみ3回。 >>