2012年 02月 22日
調理用です。
スーパーに行って、珍しい食材があると「お?」っと思った直後
調理法も知らないのに、その商品はあっという間にカゴの中!ってことがたまにあります。
お?って思うのは、殆どが野菜。



今回の「お?」はプランテイン。
普段見かけるバナナより長く、カッチカチ。

モンはバナナが大好物ですが、いつもとは反応が違います。
バナナって認めていない!?
トロンも同じく大好物なんですが、匂いを一瞬だけ嗅いだだけで
すーっと立ち去りその後、全く興味を示さず。

f0202170_2315523.jpg













皮を剝くと何だか嗅いだことが有るような匂い。
そっか〜この匂いは草刈りのあとの匂いに似てる!
一足も二足も早く夏の草刈りをした感じです。

…草刈りらしい草刈りって自分でしたキオクは無いのですがね。

f0202170_2332140.jpg













オリーブオイルで焼いて、塩こしょうで味付け。
やはりシンプルな料理は素材の味がよく分かります。

f0202170_2383185.jpg













1つの調理法だけでは飽きてしまうので
食べながら2品目を調理。

柔らかく茹でたあとつぶし
たっぷりのガーリックバターと塩少々で焼いたもの。

f0202170_23105078.jpg













中にはクリームチーズが仕込んであります!

f0202170_2313795.jpg





両方とも「熱いうちはおいしいです」
バナナと言うより芋って感じでした。


時間をおいて、シンプルな調理法の冷めたバナナを食べたのですが
作りたてのあつあつを100としますと、冷めたものは30くらい!?
むむむ…冷めたら味が落ちる…。
 



そんなことを知った、とある日の夕方でした〜。
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-22 23:24 | ●日常


<< うるう年。      ふにゃふにゃマクラ。 >>