2012年 02月 02日
キラキラが出ちゃったの☆
久々に「カラダの事、クスリの事」の書庫。

3歳になったし、そろそろ健康診断も必要かなぁと思い
いってきましたよ。モンのドッグドック。

内容は血液検査、尿検査、検便、など。
「大丈夫、異常はありませんね〜」と太鼓判を押されて帰ってくることを
思い描きながら検査に挑んだのですが(モンがね)
残念ながら、おしっこに異常が。

顕微鏡を覗かせてもらうと、キラキラがいっぱいなモンのおしっこ。
あら!キラキラがキレイね…ではなく、なんじゃこりゃ〜〜〜。

キラキラは「リン酸アンモニウムマグネシウム」という名前のものらしく
キラキラができる時というのはおしっこのpH値が高く
そんな時には石ができやすくなるみたいです。
それと、考えられる原因としては体質的なものや、細菌感染、嗜好品、食べているフードなど。
特に干し肉などは石ができやすいみたいですが
トロンモンのおやつは野菜や果物とかが多いのでおやつは考えにくい。
普段おやつは与えても週1〜2回程度なので、ご飯を石の原因を作りにくくする
療法食に切り替えました。

ということで、次の検査までおやつはお休み。



ついでと言ってはなんだけど、トロンの尿検査もしてもらったら血液反応が〜。
気にするレベルでは無いらしいですが、やはりちょっとは気になりますよ。
…って、今思い出したんですが。苦笑


また来週、トロンモンはおしっこの再検査です。




f0202170_22223874.jpg







備忘録&どこかのどなたかが諭吉を何枚持って行くかの目安にするかも!?
なので、金額なども。

再診料          840
血液検査(CBC)     2625
生化学検査       10500
電解質         1050
血液検査(誕生月割引) -3000
糞便寄生虫検査(浮遊)  840△
尿沈渣&ペーパー    2100 △

△は割引適用



もちろん病院によって金額設定はさまざまですので
あくまでも目安ってことでお願いします。

トロンがまだ小さかったときにお財布の中が寂しくて
すぐに持ってきます〜って受付のお姉さんに話したことがあったなぁ…。
あぁ、申し訳なく、恥ずかしかった。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-02 22:43 | ●カラダの事、クスリの事


<< 笑うブランケット。      モン、3歳の誕生日。 >>