2012年 01月 04日
まんぷく。
12月の連休前。
急に食べたくなったものがあったけど
どうしてもあの味が出せない…。

ということで、岩手から豆腐を取り寄せて作ったもの。
八杯豆腐。
木綿豆腐で作るのですが、近所で売っている豆腐はでは
固さが足りなく、味も薄いのでなかなか上手くできません。
上手い人はもっと細く切っているのですが、私の包丁さばきではうーん…。

f0202170_22513115.jpg













おすましの上にとろろと卵をすり鉢ですったもの、ネギ、きざみ海苔を乗せていただきます!

f0202170_22542758.jpg





八杯おかわりできるくらいおいしい!とか
豆腐1丁で8人分できる!とか
水八杯で作る!とか

なんで八杯豆腐なのかは謎。
ばあちゃんは「はずへぇ」って言ってて、子供のころは
はずへぇ→八杯とは辿りつかなかったし。涙











大晦日にはばっちゃんを呼んで年越しそばを。
去年はあっちゃんラーメンだったけど、やはり年越しは蕎麦に限ります!笑

できたよ〜さぁ食べましょう!と言ったものの
このお蕎麦、なんか寂しい!?

f0202170_2331353.jpg













エビ天乗せ忘れたーーーーー!
またまたやらかしてます。
はぁ…。

今年のお蕎麦は南部蕎麦。
乗せているかまぼこは富山のかまぼこ。
私の実家とばっちゃんの実家が一つのドンブリに。

f0202170_2341080.jpg













食後は林フルーツのケーキを。
申し分のない食べ応え♪

f0202170_2375963.jpg












ばっちゃんが「トロンちゃんとモンちゃんに」って買ってきてくれたのは
ふかふか座布団に座ったいちご!
我が家では絶対買わんなぁ〜って話していました。

f0202170_23153978.jpg

 
 
  

 
 
 
 
 
 



人間もワンコもB級舌の我が家。
じっくり味わって食べてね〜。

f0202170_23265016.jpg

 
[PR]

by troncmont | 2012-01-04 23:28 | ●日常


<< すえきち!      明けて3日。 >>