2011年 12月 04日
いわて食。
今年は秋の気温が高かったので
銀杏の色づきも例年より遅いみたいだった都内。
確か去年も銀杏を撮りに〜って出掛けるのは11月下旬くらいだった。

フレームの中は人工物でいっぱい。
煉瓦好きなので張り切って撮ろう!と思っていたデジイチの中には
コンパクトフラッシュが入っておらず。
またかー!
度々なので、もう何とも思わな…くはない。
もう気づいた瞬間から重く感じます。
以前は予備に1Gをバッグに入れていたんですが
バッグもいつも同じって訳じゃないし、結局忘れる。

なので、この日もiPhone Photo。

f0202170_2159397.jpg













有楽町から銀座に移動して岩手のアンテナショップ、銀河プラザでショッピング。
銀座は混んでました。
せっかく年末ジャンボのシーズンに銀座へ来たので、西銀座チャンスセンターで
年末ジャンボを買って帰ろう!と思ったら、遙か遠くで最後尾45分待ちの看板。
無理〜。
思い直し、やはり地元で買おうと思ったのでした。

f0202170_2159215.jpg













夕方になって、お腹も空き三軒茶屋で途中下車。
じゃじゃ麺の「じゃじゃおいけん」に立ち寄り。
久しぶりのじゃじゃ麺をあっという間に完食し
シメのチータンタンで身体もぽっかぽか。
生姜たっぷりのじゃじゃ麺は体が温まり
家に着いても顔や指先もぽかぽかしていました。
冷え性の女性にオススメです♪

ちなみにこの日は、チータンタンをお願いするときに
スープの量をちょっと少なめでお願いしました。

f0202170_2253954.jpg

※ 店主のおいけんさんに写真撮影&ブログへの掲載の了解をいただいております












銀河プラザでの戦利品。
今日はかっけばっとうを晩ご飯でいただきました。

f0202170_22132849.jpg













かっけばっとう?
ご存じない方が大半かと思われます〜。
主に岩手県北部で冬に鍋などでいただくのです。

鍋でこうしてお豆腐と一緒に…
って、沈んでいますー!撮れませーん。

f0202170_22283472.jpg











3分ほど昆布だしで茹で、ニンニク味噌やネギ味噌などでいただきます。
我が家はニンニクビタビタ味噌でいただきました。
自分では分かりませんがきっと息が臭いんだろうなぁ〜と思っています。

f0202170_2232569.jpg





前回と今回、トロンモンの写真ゼロ…汗
次回はトロンモンを載せます。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-12-04 22:35 | ●日常


<< 秋みち散歩。      唄のチカラ。 >>