2011年 10月 18日
ばあちゃん、あのね。
ばあちゃん、あのね〜って内緒の話をしているわけではありません。
耳元で大きな声で話しても聞こえない日があったり。
低気圧が近づいていると聞こえにくかったりするとか!?

この日は聞こえにくかったみたいだから、天気は下り坂なの?ばあちゃん。
ばあちゃん天気予報は当たるかな?

ばあちゃんはずっと長かった髪の毛をばっさりカットしてショートカットに。
私の髪の毛を撫でながら「ずいぶん長くなったねぇ」と。何度も何度も言っていました。
ばあちゃんは93歳。
何歳になっても髪は女の命。
ばあちゃん、カットしてよかったの?長い方がよかった?

f0202170_23435541.jpg













帰る前に被災した実家跡へ。何もないんですがね…。
その前に小学校へ。
校庭にあるネムノキ。
誰もいない校舎をここから眺めているのは寂しそうでした。

f0202170_2344248.jpg













猫さんにも遭遇。
お顔が真っ黒でカワイイ。

ニャーニャーと喋りながら近づいて来ました。

f0202170_2351265.jpg













どこから来たの?そうなの〜、分かった分かった。などと勝手に猫に話しかけながら
写真撮らせてね〜とパチリ!

喋っていたかと思えばゴロリと横になってウトウト。
寂しいんだね…。
甘えたかったんだね…。
やせっぽっちの猫さんでした。

f0202170_2352389.jpg













東北道は震災の工事が所々でありました。
渋滞も所々でしていますので運転する際にはご注意くださいませ。

f0202170_23563592.jpg




東名の集中工事もあり、いつもは10〜15分くらいで通過できる3車線の道路が
1車線に絞られて、追突事故の影響もあり通過に40分かかったり。
最後の最後に結構時間がかかりました。

帰宅後車から荷物を下ろしてたかつんはすぐに仕事!
結局、3時過ぎまで仕事をしていたみたいです。

帰省後、1週間くらいは体の調子が整わないトロンモン家。
年を重ねるごとに岩手が遠く感じます…。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-18 23:58 | ●「I♥いわて」


<< 6歳になっても      芝生であそぼう! >>