2011年 10月 12日
10%の可能性。
先週木曜日のこと。
18時くらいになったら、岩手に行けるかどうかが分かると思うけど
行ける確率は10%くらいかな〜って言われていので
密かに来週になったら1人で行ってこよう!と岩手行きを企んでいたワタクシ。

18時過ぎ。
行けそうだよと。
えぇーーーーー!
行かないだろうと思って野菜室にも冷蔵室にも我が家にしては
たくさん入っている食材。

急いでお土産を買いに出掛け
冷蔵庫の中の物で炒め物と野菜の和え物、カボチャのサラダを作って
冷ましている間に洗いものして、荷物まとめて、トロンモンのご飯も、あれもこれも…

出発まで約4時間、忙しかった…。


慌ただしくもなんとか出発して8時間。
遠いなぁ…と改めて。

f0202170_2236297.jpg













ついこの前、車が動かなくなったので
また急に動かなくなったら…とも思いましたが
無事に実家に到着!
1時間の仮眠をとって14年前に亡くなった母と
震災前お隣だったおばさんのお墓へまずはお参り。




その後、社会福祉協議会へ行き、前回お世話になった担当の方に
ご挨拶をしつつ、物資の仕分けの様子を伺いました。

車で数分移動して、物資の保管所へ。
以前より高さはなくなり、床の人工芝もたくさん見えます。
最近は物資が届くことはなくなり、今月か来月にはここも閉鎖されるとのことでした。
物資が届くルートは様々で、ここで仕分けされた物以外もたくさんの物資が
被災者の所へ届けられていました。
特に今いただいている物資は、毛布、冬物衣料など
これから迎える寒い冬対策の品々。本当にありがたいです。

少しだけ毛布運びのお手伝いをして
5月、一緒に仕分けをした方2人とお話をして帰宅しました。

f0202170_2240798.jpg













夕方になり、叔母の家に行ったら留守。
17歳のワンコにだけ会って帰ってきました。
耳も聞こえなくなって、どうやら目も見えないみたいだったけど
ずっとクンクン、クンクン。
私の匂いは(臭いか!?)嗅ぎ分けてくれたみたいでした(と、勝手に思っている)

f0202170_2247469.jpg













実家の近くには「野草?」と思うほど
たくさんのコスモスが咲いていました。

f0202170_22513027.jpg













コスモスが気に入った様子のトロン。

f0202170_22531656.jpg










花より団子なモン。

f0202170_22535794.jpg













トロンはずっとコスモスが気になっている様子。

f0202170_22571119.jpg












お?モンも興味がわいてきた?

f0202170_22572577.jpg












やはり花より団子。

f0202170_22581462.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-12 21:51 | ●「I♥いわて」


<< トロンモンはお留守番。      女子力UP↑ >>