2011年 05月 07日
岩手へ。
数年前、夏にトロンが保冷剤を入れて
お散歩していたリュックをモンに背負わせてみました。
モンはこういうコスプレタイプの似合うかも…。
とまぁ、誰が聞いても親ばか発言ですが。

f0202170_2022537.jpg












明日の深夜に岩手に向かって出発します!
被災地の社会福祉協議会に問い合わせをし
こちらの社会福祉協議会でボランティア活動保険に加入しボランティア登録も完璧です!
行政のボランティア活動が無い日は、地元の方のお手伝いをしようと思っています。
ゴム付きの軍手、ゴム手袋、長靴などなどもしっかり送っています。
岩手では私が車の運転をする機会も多くなると思うので、免許証も忘れず携帯せねば!

気になるのはお天気。
天気によって気温も大きく変わってしまう春なので荷物もちょっと多めです。

f0202170_20224976.jpg













モンが気になるのはおやつ?
ゴハンもたっぷりおやつも持ちましたよ。

気になると言えば…
避難しているワンコさんも気になります。
どうしているんだろう…。
トロンの爪切り、ブラシ、シャンプーも持参してみました。

f0202170_2023539.jpg













東北道は道路に段差があったり速度規制があったりと
いつも以上に気をつけなくてはいけないことがたくさんあります。
トロンモンのためにも休憩をたくさんとって行ってきます。

f0202170_2026431.jpg










今回の帰省は何だかとても緊張します。
被災した田舎の景色を見ることができるか…自信がありません。
家があった見慣れた景色はもうなくて
お向かいやお隣のおばさんから、いつもの決まった質問攻め。
「あっちゃん帰ってきたの?」「いつ帰るの?…来たばかりなのに帰る話は失礼だったねぇ〜」
なんて会話ももうないのです。
悲しいや寂しいという言葉では今の気持ちは表現しきれないです。

流されてしまった母の遺影もたかつんが新たに作ってくれたので
父に渡してきます。
震災後から父は仕事再開のこと、叔母一家のこと、痴呆の祖母の世話と動き回っていたので
そろそろ疲れも出て来る頃だと思います。
実家に帰ると私がみんなのご飯作り。
いつもよりたくさんのご飯の支度も頑張って体力回復してもらはなくては。




次回の更新は今月下旬になりそうです。
しばらく「トロンモン」はお休みさせてください。
 
 
 
それでは行ってきます。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-05-07 20:08 | ●日常


<< ただいま。      モンの初電車。 >>