2011年 03月 15日
いろんなカタチにありがとう。
PCに向かっていたら静岡で大きな地震が発生!
毎日不安です…。
みなさん無事ですか?


今夜の岩手は2月下旬並の寒い夜。
被災地は燃料も毛布も不足しているみたいなので心配です。


【岩手の天気】
気象庁|天気予報

【被災安否情報】
テレビ岩手 被災・安否情報
いわて防災ポータル




昨日、ヘリコプターが飛んでいる音が聞こえたので
窓辺から空を見上げたら自衛隊の大型ヘリが見えました。
人を運んでいるのか、物資を運んでいるのかは分からないけど
祈る思いで見えなくなるまで見送りました。
とても有り難く、涙が出そうでした…。

インターネットで被災情報を集めていたら
岩手で遠く奈良県警の援助隊が
被災地へと向かう所を見かけ、涙が出そうだったという記事を読みました。
みんな同じ気持ちなんだなぁ…。

日本中、世界各国からの支援に感謝です。
帰省の時、神奈川県から岩手まででも疲労を感じるというのに
被災地へ到着後もすぐに捜索活動。本当に感謝です…。



小学校に入る前からの友人が町田市に住んで居て
毎日のように情報交換をしているのですが
友人の家族を捜している記事を発見してすぐに連絡しました。
無事に安否確認が出来て良かった…。安堵しました。
インターネットの情報によると、実家は壊滅状態で
別宅も津波の到達した所から推測すると
おそらく被害に遭っただろうと諦めていたのですが
従兄からの電話で別宅は津波の被害は全くなかったとの事で
昨日から父、祖母、家を津波で失った叔母一家が
祖母の家に戻ったの連絡がありました。
しかし、津波の被害は無かったのですが、なんだか複雑な思いです。

今日は震災発生から92時間後1人救出、96時間後1人救出と命が救われました。
昨日は奥さんを捜している方が女子高生を救出した映像を観て号泣。
被災地のワンコの映像を観て号泣。
最近、更に涙腺が弱いです…。

ふぅ。
泣いて暮らすわけにはいかないから頑張らなくてはーーー!
しっかり踏ん張らねばーーー!!


 
今日もコメント欄をお休みさせてください。
[PR]

by troncmont | 2011-03-15 22:55 | ●「I♥いわて」


<< さんまが結んだ縁。      東北関東大震災 >>