2010年 04月 18日
タケノコを求めて。
金曜は雪が降ったトロンモン地方。
今年の春は寒いーっ!
って言うとサムシングエルス!と必ずと言っていいほど言うたかつん。
・・・さむいよ。
と、そんなことはさておき。
今日は筍を求めて寺家ふるさと村へ行ってきました。

f0202170_2385680.jpg













去年の今頃はまだお散歩できなかったので、春に来たのは初めてのモンです。

f0202170_2391679.jpg













田んぼが蓮華畑になっていました。
18歳まで岩手の田舎に住んでいて、20分くらい歩くと田んぼが広がる光景だったりしたのですが
蓮華って数年前にここで初めて見ました(恥)

f0202170_23929100.jpg















f0202170_23161054.jpg













田おこし前なのであぜ道に降りてもOK!でした。(トロンモンは道路で待機。私だけあぜ道へ)
田おこし後から稲刈りまでは、あぜ道への進入禁止みたいなのでご注意を~☆
「寺家ふるさと村」って名前が付いていたので調べるまでは公園?って思った事も有りましたが
ここは公園ではなく、個人所有の里山を開放している所です。

f0202170_23372082.jpg












道も狭く、車が来たので階段へ避難!
その時、ノルディックトレイルウォーキングの方々に遭遇!
「ノルディックトレイルウォーキング」って書いてますが
アレは何の集団??って調べましたー。
どうやらポールを持って起伏のある山道、森林、原野を歩いたり時には走ったりするみたいですね。
なんだか面白そうです♫

f0202170_23323092.jpg













目的は筍ですので、1時間30分程で帰宅し、朝掘りの筍の下ごしらえをしました。
明日は、年に1度の筍づくしの晩ごはんです♫

f0202170_23324296.jpg




そしてまた夜、ワタクシはカメラと共に車のハンドルを握り出掛けたでした♫
[PR]

by troncmont | 2010-04-18 23:04 | ●日常


<< 手を繋いで。      パワーの源。 >>