2009年 10月 01日
トロンモンの旅 ~ワンコOK!テラスでご飯
実家では父も働いているし、祖母も高齢なので上げ膳据え膳というわけにいかないので
ご飯は私が担当!
結局、日曜から兄と甥も帰省したのでなんだかんだと忙しかったのです。
月曜は父も仕事が休みで兄と甥と出掛けるというので、
我が家もトロンモンと一緒にご飯食べに出掛けました。

まるで海に建っているかような錯覚に!?

f0202170_23154813.jpg













トロンも打ち寄せる波に興味津々です。
いつもだったら怖がって近づかないんですが
全く怖がる様子も見せず不思議ですね。

f0202170_2316673.jpg













旦那が注文したのは、今が旬!秋刀魚のパスタ。
この辺りで水揚げされる秋刀魚は、脂がめちゃくちゃのってて美味しいのです!!

f0202170_23162717.jpg

私も一口もらって食べました。秋刀魚パスタ、美味しかったです♫












そして大食漢の旦那がもう1品注文した物。

f0202170_23165467.jpg

これはグラタン!




ではなく、白いのですが、実はカレーなんですよ。
味はグリーンカレーに似ていますが、頭の中は視覚的にはグラタン、食べたらカレー!!
というのでグチャグチャです(>ω< )
これも美味しい!!












私が注文したのはエビのポモドーロ。

f0202170_23171796.jpg

これはめちゃウマ!!
エビのエキスがパスタに染みてて
久しぶりに、美味しいパスタ食べた!という感じがしました。











その翌日。
土曜日、散歩で出逢ったココアちゃんと再会。
ココアちゃんはトロンと同い年の女の子です。

その飼い主さんが(孵化場の関係者です)、鮭のいけすを見せてくれるというので
見学させてもらいました。
いけすが川に有り、そこへは不安定な足場の
およそ30センチ幅の板の上を歩いて行くのですが
橋の揺れと川面の揺れで目がクラクラ~…川に落ちるかと思いました。
地元なのに情けない・・・。

その帰り、鮭を頂きました!!!
直接は知らない方だと思ったのですが、妹さんが2人居て
上のお姉さんが私より2つ年上、下の妹さんが私より2つ年下で
同じ空手教室に通っていました。
うろ覚えですが確かこの方もいたような??
ということは、知ってる方でした!

f0202170_23353112.jpg

(いつも持ち歩いていたデジイチをこの日に限って忘れ、iPhoneで撮影)












見学させてもらって、お土産付とは!!!  (-人-)アリガタヤ…
しかもメス!

f0202170_23411477.jpg














私はさばけないので、父にさばいてもらって、私はいくらの醤油漬け担当に!

f0202170_23434653.jpg

家庭によっていくらの味付けは違うのですが、私は醤油、酒、みりんで味付けです。














翌日の朝ごはんはどばーーーっとご飯にイクラかけていただきました。

f0202170_23435766.jpg

これはもう、おかずイリマセンって~~~。
食べても食べても有るイクラ。
大瓶で持って帰って来ました♫

一昨日、お礼にお菓子とココアちゃんにジャーキーとビスケットを送りました。
[PR]

by troncmont | 2009-10-01 00:01 | ●「I?いわて」


<< トロンモンの旅 ~ばあちゃん抱っこ      トロンモンの旅 ~ようやく実家! >>