2009年 07月 05日
キュウリのレシピ。
質問がありましたのでキュウリのレシピ記事にしました。
・・・レシピって言っていいのかなぁ?
何せいつも目分量な私ですので、これくらいかなぁ?と思い返しながらの
レシピとなっております。


f0202170_23551510.jpg







■□■ キュウリの漬物 ■□■

 ●材料
  キュウリ 2本
  生姜   約1センチ
  胡麻油  大さじ1
  塩    小さじ1/2??(ここはいつも適当)


 ●作り方
  ①キュウリを3等分から4等分に切ります。(キュウリの大きさによります)
   更にスティック状に4つに切ります。(いちょう切りが超~長いといった感じにね)
   生姜をなるべく細い千切りにします。(売っている紅生姜を更に細くした感じです)

  ②ビニール袋に①を入れて塩を振り
    ビニールに空気を入れてビニール袋を振り全体に塩を混ぜ合わせます。
   更に生姜、胡麻油を入れて混ぜます。(ビニールを軽くもむとイイですよ)



【夜漬けて朝ごはんに!でもいいし、一日置くと更にしっかり味がなじんで美味しいかも♪
生姜、胡麻油、塩加減はキュウリの大きさでも変わるし
作っているうちに覚えると思うよ~って、いつも目分量な私なのです】






と、とある方から(笑)レシピの質問いただいていたので
レシピメールを送らせて頂いた中からの抜粋です。

ある程度大きさがあった方が食べ応えが有ると思います。
[PR]

by troncmont | 2009-07-05 23:56 | ●日常


<< どこへ行っても。      キュウリ~婦人 (☉ε ⊙ノ)... >>