2009年 05月 20日
お一人様。
この日は朝から虹を見ました。

ほんのチョットだけですけど。


f0202170_721881.jpg













ばあちゃん。
91歳。
また来るからね~って言ってきました♪

f0202170_77963.jpg

沿岸部は雪が少なくて、お正月に雪が積もっている!という事はありません。
たかつんは豪雪地帯で2階から出入りしているかと思っていたみたいですけどね~( *´艸`)












盛岡はわんこそば、冷麺、じゃじゃ麺と3つの麺が名物なんですよ。
わんこそばはお椀で食べてそのお椀を高く積み上げているのを見た事ある方もいらっしゃるかと。

そして「じゃじゃ麺」
これは初めて耳にする方も多いかと思います。
平うどんに肉味噌、キュウリ、ネギを乗せてぐちゃぐちゃ~ってかき混ぜて食べます。
そして食べ終えた皿に卵を割り、ときほぐして
お店の方に「鶏蛋湯(チータンタン)」お願いします!とお皿を渡して肉味噌を足してもらい
最後にスープを楽しむのです。
私はあまり馴染みが有りませんが、盛岡の人にとってはソウルフードと称されるものだと思います。
お店は「白龍(パイロン)」がおススメです!

私が食べてきたのは盛岡冷麺。
中でもお気に入りはぴょんぴょん舎です。

f0202170_7111598.jpg













注文する時は「辛味別」がお勧めです。
「別辛(ベつから)で」と注文してくださいね~~~♪

f0202170_7115690.jpg

銀座のぴょんぴょん舎で食べたことが有るんですが
お店のメニューを見たら、あれ?ちょっと安い??(´∀`人)
価格が盛岡価格だ~って思いました。















盛岡冷麺は独特の歯ごたえが有りますがコレが病みつきになります♪

f0202170_7123291.jpg

銀座店に行った時は、スープがぬるくて麺も水洗いが足りずぬめりが残っててガッカリ・・・(>ω< )
麺類にはちょっとウルサイですよ~~~(ホントはB級な舌なんですがね・・・)












食後、新幹線の乗車時刻まで1時間くらい余裕があったので
盛岡市の中心部を流れる北上川(きたかみがわ)沿いをカメラ散歩。

f0202170_71388.jpg

緑も多くて気持ちイイ散歩道でした~。












あっという間の1泊2日でした!かなり1人で楽しんできましたけどね~( *´艸`)

f0202170_713357.jpg

















f0202170_7141853.jpg


う、うむむ・・・。
ぴょんぴょん舎の冷麺はお取寄せもできますし、デパ地下などで、たまーに売ってるの見ますよ~。






↓↓ トロンとモン、仲良くしてね♫の応援ぽちり、よろしくお願いしま~す<(_ _*)>

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 
[PR]

by troncmont | 2009-05-20 08:01 | ●「I♥いわて」


<< もうどっちだか・・・      今日はどした?ブログ。 >>